オフィスビル・店舗賃貸、売買仲介、ビル管理、事業用資産を有効活用するご提案等、一貫したサービスでお答えいたします。

五島屋商事株式会社

メールでのお問合せはこちらから

お電話でのお問合せはこちらから

移転スケジュール

オフィス移転のスケジュールを簡潔にわかり易く表示しました。実際は大きなオフィスになればなるほど、煩雑になってきますので、プロジェクトチームを社内で作られた方が良いでしょう。更に詳しい内容とサポートについては、弊社にご相談下さい。

移転の9ヶ月前〜6ヶ月前

移転の目的をはっきりさせる

  • 必要性
  • 発展性
  • 事業計画
  • 現在の問題点
  • 移転メリット

 

現オフィスの内容を把握しておく

  • 賃貸条件
  • 解約方法
  • 人員数
  • 什器備品
  • 組織配置
  • 原状回復工事の内容
  • 破損箇所
  • 廃棄物
  • 預託金

 

移転先の条件を選考する

  • 賃貸条件
  • スペック
  • ロケーション
  • 専有面積
  • 建物設備
  • 各部署の社内スケジュール確認
  • 移転希望日の確認

【スペックとは建物オフィスの性能】

電気容量/EV容量/セキュリティ/天井高/床荷重/OAフロア/空調システム/グリッド天井/通信インフラ/水回り/電話回線数/駐車場/光ファイバー/耐震性

 

物件情報を収集する

  • 選択

 

実際に現地を確認する


  • 賃貸条件
  • スペック
  • 入退出方法
  • 賃室の形
  • 採光
  • 管理体制
  • 使い勝手
  • 他の入居テナント
  • 近隣の環境
  • 交通

 

物件の絞込み・申込みをする

  • 移転希望日と契約日の調整
  • 契約書のひな形確認
  • 基本レイアウト作成

 

調査・調整・条件合意


  • 必要書類の提出
  • 重要事項説明
  • 館内規制等の確認

 

移転の6ヶ月〜3ヶ月前

賃貸借契約締結

  • 必要書類の提出
  • 契約金の振込み
  • 契約書に記名捺印

 

現オフィスの解約通知をする

  • 書面による解約通知の提出
  • 現状回復工事打ち合わせ

 

実施レイアウト作成

 

新オフィスへの移転準備


  • 引越し費用の見積
  • 新規什器備品見積
  • 各種工事図面作成と手配
  • 挨拶状/名刺/封筒等印刷物手配
  • 各種届出準備

 

契約期間開始・移転・工事・引越


  • 内装/設備/間仕切工事
  • 電気通信工事
  • 什器/防災/防犯工事
  • 養生/搬入/設置/組立/配線
  • 清掃/廃棄物処理

 

現オフィスの現状回復工事

  • スケジュール確認
  • 正式見積の確認

 

新オフィスでの営業開始

  • 各種届出を行う(法務局、税務署、社会保険事務所、労働基準監督署、NTT、郵便局、消防署、銀行等)

 

移転完了

現オフィスの契約期間終了・引越し

  • 保証金/敷金の返還
  • 光熱費/債務の清算
  • 鍵の返還

ページのトップへ戻る